こんにちは♪

本日弊社モデルハウス前(駐車場)に鯉のぼりが飾られました!

 

鯉のぼりといえば、五月の端午の節句(5/5)のイメージですが、
飾る時期はひと月前の大安の日にあげられる事が多いそうで。ちなみに本日4/11は大安です(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『屋根よ~り~♪た~か~い♪』
歌の通り、弊社モデルハウスの屋根より高く泳ぐ鯉のぼり達。

 

鯉のぼりを飾る由来は

中国の言い伝えで
「鯉が急流を登りきると、龍となり空へと登る」

という話を元に
鯉が龍になるように、子供の出世を願い、鯉のぼりが飾られるようになったそうです。

今日は弊社の小さな社員さん(笑)も一緒に頑張っていましたよ(^^♪
約11mもある柱は、大人が7人かかりでやっとの設置!
この建て方の様子はインスタグラムに動画をUPしましたので、ぜひご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工さんお手製の鯉のぼり。細部の彫刻まで手がこんでおります!

 

 

柱を建てた後、会長自ら※建入れ(たていれ)の確認作業を行いました。
このあたりが建設会社ならではですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会長の左手の中にはおもりが隠れています。

おもりがついた糸と実際に立っている柱の垂直ラインを見て確認しています。
この建て入れのチェックは熟練のなせる技ですね。

 

新山を通られる際は、気持ちよく泳ぐ鯉のぼり達をぜひご覧になって下さいね(^^♪
※建入れ:軸組・型枠・サッシなどを所定の位置に設置することや、その際の垂直・水平の正確さのこと。

■弊社インスタグラムはこちらから